果たして、「飛び」だけでいいのか?
基礎打ちでは、しっかりシャトルをコート四隅に
コントロールできているが、実際のゲームでは
シャトルが思うようにコントロールできていないケースがある。
HOME > Inferno LITE
飛びの応酬だけではゲームは動かない。
ラリーに変化を付け、攻撃の糸口を手繰り寄せる。
「抑え」がきくから「飛び」もイキてくる。
基礎打ちでは、しっかりシャトルをコート四隅に
コントロールできているが、実際のゲームでは
シャトルが思うようにコントロールできていないケースがある。
練習と違い、ゲームではシャトルコースの予測がつかず、
シャトルへのポジショニングが不十分、その結果
テイクバックの少ないいわゆる「手打ち」の状態が発生する。
テイクバックが小さいスイングでも
最大限の飛びを生み出すラケットの開発。
ポジショニングが不十分でも
楽にクリアを飛ばせるようになった。
しかし、飛びの性能が高くなることで新たなケースが発生する。
飛びの応酬だけでは攻守はなかなか逆転しない。
ラリーにメリハリをつけるためにはカットやドロップなど、
勢いを殺した「抑え/ブレーキ」の効くショットが必要。
「飛び」だけでは勝てない。
「抑え」が必要だ。
テイクバック(タメ)が小さいプレイヤーへの飛びのショットと抑えるブレーキショットの両立。
テイクバックが小さくても飛ぶハイクリアーとスマッシュリターンやネット前でシャトルの勢いを抑えるブレーキショットを両立させることで、ポジショニング等の次の動作への余裕ができ、より戦略性が向上する。
戦略性がプレイにおいて重要であるバドミントンではシャトルの「飛び」だけではなく、「抑え/ブレーキ」を効かせることが勝利への近道である。
飛びと抑えを生み出す3つの機能。
復元限界強度が向上した+10.7%の超フレキシブルシャフトを
インフェルノライトに採用。
フレームはインフェルノ形状の振り抜きの良いガッチリした剛性と
相性の良い超しなやかフレックス。
オールホットメルト製法でのカーボンシートはカーボン繊維一つ一つまで樹脂に覆われており、カーボン繊維の結合強度が高い。
この強度の高さがラケットのパフォーマンスに明確な差となって表れる。
オールホットメルト製法でのカーボンシートはカーボン繊維一つ一つまで樹脂に覆われており、カーボン繊維の結合強度が高い。 この強度の高さがラケットのパフォーマンスに明確な差となって表れる。
品名 | INFERNO LITE/インフェルノ ライト |
---|---|
品番 | BRIFLT |
価格 | ¥24,200(税込) フレーム価格(フルケース付き) |
全長 | 675mm |
カラー | ホワイト(WH) |
素材 | 三菱ケミカル社製PYROFIL™ (フレーム・シャフト) |
重量 | 81G±1 |
推奨テンション | 20-26lbs |
重量グリップサイズ | 4U5 / 4U6 |
ストリングパターン | 22×21(メイン×クロス) |
適応グロメット | AC46A |
フェイス面積 | 55inch |
● RYOGA / リョウガ | ポイントを押さえた設計で、攻めに守りにユーティリティに使える日本製シリーズ。 |
---|---|
● COCYTUS / コキュートス | 特長的なフレームとトップヘビーバランス設計により、軽量ながらハイパワーなプレイが可能に。 |
● GRAVITAS / グラビタス | インパクト時のエネルギーを効率よくシャトルに伝え、力強いスマッシュが打てる。 |
● INFERNO / インフェルノ | 特長的なフレームがコントロール性と反発性を両立させ、沈むパワーショットを実現。 |